ダイエットマン・ビギンズ(2)

前回のお話はこちら

紅葉がほとんど終わった宮島から大阪に戻りまして。
来年もう一度紅葉リベンジをしようと心に誓ったんだけど、
ついでに登山リベンジも心に誓ったわけで。

今回の敗因はただ一つ、肥えたこと。
これに尽きる。
しかし、ただダイエットをしようと漠然と考えても成功なんかするわきゃない。
自堕落な生活で付いてしまった贅沢な肉はそう簡単に落ちないって。
ていうか簡単に落ちたらダイエットサイトが人気出たりしませんからね。

ジムに通うなんてのも考えたけど、過去にティッ○ネス契約したのに
ほとんど面倒で行かなかった実績があり、この手は却下。
そう、面倒くさがりなんです。
筋金入って札までついたレベルで。

では、まず何をやったのかというと、己を知ることから始めました。
まずは自分の適性体重を調べます。
計算式にすると適正体重= (身長m)2 ×22なんですけど、
そんなのいちいち計算するのは面倒なのでこのサイトで調べましょう。
自分の場合は当時171cm、81.5kgだったので、
推奨体重は64.3kg、つまり17.2kgオーバーしてたんですね。
うちのうさぎが大体1㎏ちょいだったので、つまり体中にうさぎを17匹ほど
まとわりつかせて山登ってたわけですよ。

これ17袋分

そらバテるわ。

そして1日に摂れるカロリー量を調べます。
先ほどのサイトに身長体重打ち込んだら下のほうに
基礎代謝と適正カロリーが表示されてるはず。
自分の場合は当時一日の適正カロリーは2658kカロリーでした。
難しい説明はそのサイト隅から隅まで読んでもらうとして、
早い話が1日に食べる量を適正カロリー以下にすれば痩せると。
実際はそんな単純な話でもないようなんだけど、
色々考えるのも面倒くさいし、シンプルが一番。
実際結果出てるしね!(重要)

ここで1日の摂取カロリー量を2000kカロリーまでにしようと
ふわっと目標を定めたのを覚えてます。
目標の体重はまずは70kg台を目指すことにしました。
目指す山は高すぎても登れません。
まずは天保山でもいいから登頂したい。
小さなことからコツコツと、ですよ。




コメント

人気の投稿