ダイエットマン・ビギンズ(1)

それは昨年、11月の話。
紅葉が撮りたくて、泊まりで広島の宮島に行ったんですよ。


まぁ、結果はご覧の通り紅葉はもう大体散ってまして、ハズレだったんですけどね。


さて、宮島といえば有名なのは厳島神社。


あとは牡蠣とか生牡蠣とか焼き牡蠣とかカキフライですかね。
牡蠣美味しいよね。

牡蠣に押し負けそうだけどもう一つ、宮島には弥山という山があります。

読み方は「みせん」です。
名古屋にありそうですね。
この山、山頂のほど遠くまでロープウェイが繋がってまして、
素人はお金払ってロープウェイでウェーイ!なんですが、
麓から歩いて登ることも出来るんですよ。
コースは3つありまして、その中でも一番ライトな紅葉谷コース(片道1時間半〜2時間)
を登ったんですが・・・

これがものすごくハードで・・・
過去ここまで消耗したことがあったろうか。
いや、ない!

というくらい疲れ果てまして。
11月末なのに汗はだくだく、膝はガクガク、岩に腰掛けたら最後、
なかなか動き出せない始末。
結局ロープウェイの終点近くまで登ってそのままロープウェイで下山しました。


山頂まで歩くなんて無理!

その後、泊まっている旅館に戻って風呂に入ったんですが、
風呂上がりになんとなく体重計に乗ったら81.5kgありまして。
自分の住居に体重計とか置いてなかったんですよね。
あんまり気にしてなかったので。
でも、流石に80kgを越えてくると、
嘘っ、私の体重80kg以上・・・?」
とか思うじゃないですか。

当時の自分は個展するまで髪の毛を切らない願掛けをしてまして。
眼鏡ロン毛デブという人類の見た目カーストでも
結構下の方に位置する容姿になっていたことに今更気がついたわけです。

そういや最近昔のジーンズ入らなくなってきてたっけ・・・とか、
お気に入りの革ジャンのジッパーが閉められない・・・とか、
兆候はあったんですが無視してたんですね。
臭いものには蓋をしてました。

でも、数字は無慈悲で80kgをオーバーしていると現実を
突きつけやがったわけなのです。
ちなみに自分は身長171cmの成人男子なんですが、
推奨体重は約64kg程度らしいです。
世の中にはこういうサイトがあるので、一回計算してみてください。
早い話が17kgくらい無駄なお肉が付いていたわけですね。
そら山登ったらバテるわ。

そんなことがあって、来年の宮島にリベンジ登山をするべく
ダイエットをしてやろうと思い立ったわけなのです。










コメント

人気の投稿