カメラバッグに苦労する話

カメラを買って、レンズを買って、レンズを買って、レンズを買って、さぁ撮影だ!
というときになって必要になるのがちゃんとしたカメラバッグなのである。



写真の世界には沼と呼ばれる危険地帯があり、そこに足を踏み入れた人間は、
あれでもない、これでもないと物品を買い漁り深みにはまってしまう。
代表的なものと言えばまず「レンズ沼」であろう。
自分もすっかり首までハマってしまい、文字通り首が回らなくなるほどお金を
使ってしまった。
最近はようやく這い上がり、レンズ沼から片足を抜いたものの、
その踏み出した足が別の沼にハマるのはよくある話。
そう、「カメラバッグ沼」である。

理想のカメラバッグを求めて

レンズのついたカメラ本体と交換レンズ1本くらいなら普通のカバンでも
どうにかなるが、さらにレンズが増えてくると色々不便が出てくる。
1眼レフ本体とズームレンズ2本くらいを目安にしたカメラバッグは
山ほど売っているのだけど、自分のようにレンジファインダー機と
単焦点レンズを5本くらい持ち歩きたい人間向けのカメラバッグは
まず存在しないのだ。
また、国内用と海外旅行用で使うバッグも変わる。
国内用は取り回しに優れたものを使い、海外用はセキュリティに優れたものを使う。
それにレンズ5本とか言い出したらそんなもん、理想のバッグなんて・・・

見つかるわけがない。
有名な写真家になって、自分モデルのカメラバッグ作るのは夢の一つだったりする。

あるものをカスタマイズしよう

散歩用に色々バッグは使い分けてるけど、ガチで撮影するときに使うのは
このカメラバッグになっている。
冒頭の写真にも写ってたやつです。
海外で使うのもこれかな。

安くて大きくて使いよい。
中に仕分けのカメラポーチが入ってるけど、それは抜いて別の仕切りを入れてます。
ポケットは多いし、スーツケースのハンドルに通すベルトはついてるし、
フラップの下にジッパーがあって、それを開けないと中にアクセスできないのは
海外での防犯対策になる。
だいぶ使い古してきたのでそろそろ新しいのがほしいんだけど、要件を満たすものが
他にないので困っている。

ていうか今amazonで8000円台なのか・・・
もう1個買っておこうかな・・・

コメント

人気の投稿